【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




認知症を予防する食材!アナタはいくつ知っている!?

公開日: 

20160510040613
いくつ知っている?なんてタイトルに入れたけれど、別にクイズを出したかったワケじゃない。私も認知症を食事で予防するにはどうすべきかを知っておきたくて数々のサイトを見た結果「こう思った」ということを書くだけです。

※認知症予防のサイトを批判するわけではありません。

えー、認知症を予防する食べ物や食品・食事やレシピなどを紹介しているサイトでは以下の食品が「効く・予防できる」と書いてありました。

認知症を予防する食品や食材(として紹介されているモノ)

味噌、納豆、豆腐、ゴマ、卵、チーズ、牛乳、乳製品、海藻類、野菜、青魚、きのこ類、イモ類、アーモンド・ナッツ類、レバー、緑茶、ウコン、カレー、カマンベールチーズ、鶏胸肉、コーヒー・・・など。

なるほど、これらの食品を食べれば認知症になりにくいのか。ふむふむ・・・

みそしるのんで

なっとうたべて

おとーふもたべて

めだまやきたべて

やさいも きのこも かいそうもたべて

りょくちゃのんで こーひーのんで・・・

・・・って、多いよっ!

身近にあるほぼ全ての食材じゃね!?

何が言いたいの?

私が認知症の食事での予防に関連したサイトを見てまわった結果、到達した結論は以下の通り。

どの食べ物にどの栄養があるからとか何ちゃらが多く含まれているからとか、そんな細かい栄養なんて気にせずに、食事が偏らないように食べ過ぎないように好きなように食べれば良いんじゃね?ということ。それだけのこと。ただそれだけのことだと思うんだ。

「カレーが認知症を予防する!」なんて情報を知ってカレーばっかり食べていると別の病気になっちゃうゾ!

「オリーブオイルが認知症に効果アリ」とか言われたからってオリーブオイル一気飲みするんじゃないゾ!

認知症予防のレシピもいいけど、そればっかり食べてると栄養が隔たるよ!

何事も適度に程ほどにバランスよくってのが大事だよ!

ということで食事療法もいいけども、体を動かして頭を使うのも予防に効果アリと思うわけで、HNKが公開している動画を貼って今回はおしまいにしたい。

認知症を予防する食材もいいけど適度な運動と脳を使うのも大事

NHK認知症キャンペーン 認知症予防運動プログラム(1)

膝が悪いとかで運動するのがキツイ方には、背伸び程度の運動でも効果あるとのことなので、脳を使いながら体を動かす習慣をつけると良さそうだ。素人考えだけど間違っていないと思います。どう?どう?

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑