【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




貴重映像!チョウチンアンコウが深海を泳ぐ。そしてチョウチンアンコウのオスの悲しい一生とは?

公開日:  最終更新日:2016/06/14

20150116190125
深海600mを泳ぐチョウチンアンコウの姿。映像に捕らえることができたのは世界初とのこと。

チョウチンアンコウとは?

光る突起物で他の魚をおびき寄せて、ほぼ垂直に向いた口で捕食するという、待ち伏せ系のお魚。頭(背骨)の上の光る突起物があるのはメスだけ。このあたりの事情が、後述する切ないオスの一生に関連しています。
20150116191023
画像はwikiより
ミツクリエナガチョウチンアンコウ科の中に2属。ビワアンコウ属には、ビワアンコウ・エナシビワアンコウミツクリエナガチョウチンアンコウ属には、ミツクリエナガチョウチンアンコウ。このあたりをひっくるめて「チョウチンアンコウ」と呼ばれています

貴重映像!チョウチンアンコウが深海を泳ぐ。

The anglerfish: The original approach to deep-sea fishing

漂うように泳ぐチョウチンアンコウ・・・。観ていると不思議な気分になります。

チョウチンアンコウのオスの悲しい一生とは?

それではチョウチンアンコウのオスの末路をお話していきます。ハンカチを用意しておいて下さい。

アンコウのオスは小さい!

メスのおよそ十分の一のサイズ。メスのように光る突起が無いため、鋭い嗅覚とクチで他の魚を探し捕食するしかない。

滅多にメスと出会えない!

暗く深い深海の中ではメスに出会うことすら至難の業。オスはただただ泳ぎまわりメスを探し続けます。

やっとメスに出会えた!

苦労の果てにメスを見つけたオス。ここでメスを見失ったら一生独り身かもしれません。このチャンスを逃すわけにはいかないのです。

その時オスはどうするの?

メスの体に噛み付きます。

か・・・噛み付いた後は?

メスの体に同化します。

どどど・・・同化って?なんか怖いんだけど。

大丈夫。怖がらないで。同化したオスは、自我を失い細胞レベルでメスと融合。栄養はメスから供給され、呼吸の心配もありません。脳も心臓も消滅し、精巣のみが残ります。これにより、メスはいつでも産卵ができるようになります。

オスがメスに同化したビワアンコウ
20150721210345
東海大学海洋科学博物館に展示されている検体でアップはこんな感じ。メスに寄生したオス。
怖いよ、やっぱり!
20150721210353
※写真は水族館裏探訪さまより

怖い画像が続いたのでガルパンの大洗あんこうチームのマーク貼っときます。(笑)

海外のドキュメンタリー動画 ~Weird Killer of the Deep~

World’s Weirdest – Weird Killer of the Deep
オスがメスに噛み付くところが解説されています。

オス、精巣だけになっちゃうの?可愛そうだよ・・・

いえ。
これで子孫が残せるのです。子供を作らず一生を終えるより、精巣だけになっても種の存続に貢献するほうが幸せと言えるのです。

そういうモンですか?

そういうモンです。

では、あなたはオス・メスどちらに生まれたいですか?

絶対メス!

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




  • ワールドネッターは

    ワールドネッターは個人ブログです。管理人が仕事の合間をぬって面白い動画を探しています。知人に見せたい動画を記事化していったらこんなブログになりました。応援よろしく。 http://worldnetter.com/

    最新記事をRSSやfeedlyでをチェック!
  • 最近人気の面白動画

    Sorry. No data so far.

  • 今日人気の面白動画

    Sorry. No data so far.

  • ブログランキング

    にほんブログ村 動画紹介ブログへ
  • ツイッターです

PAGE TOP ↑