【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




混乱必至!1台のチェロで4人がかりのボレロ演奏!

公開日: 

20151019122451
4人がかりのチェロ演奏はチェロ界隈ではメジャーな技らしくyoutubeにも数々の動画が存在します。今回はその中でもさらにメジャーなボレロ(モーリス・ラヴェル)の演奏動画を観てみましょう。

チェロの数え方

タイトルでは「1台」と書きましたが、本来は一挺 (いっちょう)・一丁(いっちょう)と数えます。弓を使って演奏する楽器は、武具の弓の数え方と同じように数えるんですね。ただチェロは大きくて床に重心を預けて演奏するので1台2台という数え方で良いと思います。楽器屋さんでは1点2点ともいいますね。伝わればいいんです伝われば!

ついでに割り箸の数え方

箸だから一膳二膳が正しいかと思えますが、割る前は箸じゃないんだから1本2本と数えても良い気がする。正しくは決まっていないようですので、お好きなほうで!(笑)

では動画を観てみましょう!

1台のチェロで4人がかりのボレロ演奏!

Wiener Cello Ensemble 5+1: Bolero

男性4人が1台のチェロにまとわりつくように演奏。
20151019122434

なんかスゲェ!
ezgif-1518854432

動画の序盤、一人が第3弦と4弦をピチカートして、二人目が2弦を弓で、三人目も1弦も弓、あれ?残る一人はどこを弾くんだ?と思っていたら、最後の一人は普通は弾くことのない駒の下側を弾いていた、なるほど面白いな。別の動画ではエンドピンの部分を弾いていたりもした。みんないろいろ考えるね!(エンドピン=チェロの一番下の重量を支える棒)

ちなみに演奏されているチェリストの皆様は、Wiener Cello Ensemble 5+1というグループの面々。真面目な演奏もなかなか素敵です。

Wiener Cello Ensemble 5+1の真面目な演奏(笑)

以上、1台のチェロを4人で弾く宴会芸神業でした!

■関連動画:チェロ2人だけの2CELLOS (トゥーチェロズ)を聴こう!
■関連動画:シモン・ボリバル・ユース・オーケストラのアンコール演奏がノリノリマンボ!

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑