【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




集団行動は何度見ても面白い!日本体育大学2014年の演技!

公開日: 

20141104013631
40年の歴史を持つ日本体育大学の【集団行動】という演目。有名な動画だけど大好きなので紹介します。もし観た事がないのでしたら、お茶でも用意してじっくりと観て頂きたいです。

隊列を組んで歩くだけの演技なのですが、もういろいろと凄い。
よくこんなに揃うものだなと感服です。気の遠くなるほどの練習を重ねてきたのでしょう。
芸術の粋まで極まったウォーキングになっています!

ここでは触れないけれども、海外の反応も上々でアチラコチラで日本スゲーと言われているようです。日本が凄いというか演者の皆様が凄いだけなんだけどね。(笑)

調べたところによると、学校で叩き込まれた「休め」「気をつけ」「小さく前に習え」「両手間隔で整列」などの様式は、【集団行動の様式を習得していれば、集団としての行動が秩序正しく能率的に行うことができる】という考えのもとにある教育指導のようです。
小学生の時はただ言われたとおりに怒られないように命令に従っていましたが、そういった意味があるんですね。

では、教育から演技へと進化してた【集団行動】をご覧ください。

日体大の集団行動は何度見ても凄い!日本体育大学2014年の演技!

【集団行動】日本体育大学 最新演技

演目終了は10分25秒。
演技を終えた学生たちの感極まって泣きじゃくる姿に、こちらまでもらい泣きです。

ピンクのスーツが壮観!
20141104014648

複雑な隊列もお茶の子さいさい。
20141104014702

見せ場のひとつ。
gif_gifsicle_80_gif_300x173_91083e

もひとつ、見せ場のコマ送り風フォーメーション。
gif_gifsicle_140_gif_300x173_6efea0

いやーすごい。
マーチングバンドとかも集団行動に通じるものがありますよね。
学生の頃に、こういう事に心血注いで見たかった!

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑