【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




これがキリンの眠る姿だ!眠り方と睡眠時間の関係は!?

公開日: 

20160510022107
1日の睡眠時間が短いことで知られているキリンさん。一日におよそ20分しか眠らないのだとか!?本当なの?

キリン(麒麟)が眠るときは首を曲げて白鳥のように眠ります。昔の動物学者は、キリンが「その姿の時のみ」眠っているものとして睡眠時間を計りました。しかし実際は、立っているときでも座って首を上げているときでも、薄く、ほんのりと、浅い眠りについているようです。それらをトータルすると4時間相当は睡眠を取っているとか。(それだとしても短い!私は8時間寝ないと寝た気がしない(笑))

人間でも、深夜作業中に一瞬記憶が飛んだり、電車の中で立ったまま夢の世界に行ったりしますものね。立って寝れない事はないのです。

キリンがあまり寝ない理由

キリンさんが地面に寝っころがって熟睡しないのは理由があります。睡眠中に肉食獣に襲われたとき、首の長いキリンは起き上がって逃げ出すのに時間がかかるんですね。やべっ起きなくちゃというときにはガブリと喰いつかれてしまいます。それでは種の存続もなにもあったモンじゃないということで、睡眠は立ったまま、あるいはすぐに逃げ出せる姿勢で眠るように進化を遂げていったと考えられます。

以上の理由から、キリンがガッツリ寝ている姿を捉えることは大変困難なのですが例外もあります。その例外とは、安全な場所で暮らしているキリン、つまりは動物園などの外敵に襲われる心配のない場所で暮らしている場合。安心な場所で暮らすキリンは人前であっても眠る姿をみせるときがあります。とりわけ、大人のキリンよりも警戒心に乏しい子供のキリンのほうが眠る姿を見せてくれることが多いとか。

前置きが長くなりましたが、今回の動画は子供のキリンが眠る様子です。

キリンの眠る姿を観てみよう!眠り方と睡眠時間の関係は!?

Baby Giraffe Goes to Sleep

お昼寝の瞬間!可愛いぞ!
ezgif-1037947061

キリンが眠る映像は本当に少なくてyoutubeとか探してもロクなのがでてこない。静止画が連続しているだけだったり、まったく関係ない動物だったり。(笑)

なので海外サイトから、キリンの寝姿の写真をいくつか紹介!(boredpanda.comより)

20160510024345

20160510024352

20160510024358

20160510024404

20160510024416

やっぱ寝ているのはみんな子供のキリンなんだな!大人のキリンの寝姿・・・みてみたい!

■関連動画:キリンの子供!首をナデナデされて気持ち良さそう!
■関連動画:キリンが遊びに来るホテル「ジラフマナー」!窓からキリン外にもキリンのキリン包囲網!

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑