【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




尺八と琴でマイケルジャクソンのスムーズクリミナル ♪

公開日:  最終更新日:2015/10/22

20151021024646
マイケルジャクソンの名曲スムーズクリミナルを、和楽器トリオで演奏した動画が話題になっています!
十七絃を弾くのは渡部祐子さん。尺八は辻本好美さん。箏は伊藤江里菜さん。みなさんお美しい!

尺八とは

動画では辻本好美さんが吹いている尺八はリードが無い木管楽器。吹いて音を出すのだけれど、息の角度と強さをうまく調整しないと音が出ない。フルートとかケーナに近いといえる。コツが分かって音が鳴るとある種のアハ体験ができる。ビール瓶を吹いてボォ~♪と音が出せる方なら習得は早い・・・かもしれない!(笑)

箏・十七絃とは

どちらも箏で、箏は弦が13本、十七絃は17本ある。爪弾けば音が鳴るので、音程の心配が無いように思えるがそうはいかない。押し手というテクニックで自らの音程を作り出さなくてはいけない。これがうまくできないと音痴になってしまうのだ。難しいうえに手が痛くなるので、ここで挫折して習うのをヤメてしまう人も・・・。ギターのFコードやヴァイオリンのポジションチェンジ並みの脱落ポイントと言える。(押し手=弦を押し込んで開放弦の半音上~全音+半音までの音程を自分で作り出す)

マイケルジャクソン斜め立ちの仕掛け

マイケルジャクソンがありえない角度で斜め立ちすることで有名なスムーズクリミナル。ライブでも披露していた斜め立ちは靴に仕掛けがある。床の突起に靴(ブーツ)が噛み合うようになっており、かみ合わされば床と固定され多少前のめりになっても倒れることなく前傾姿勢になれるのだ。(テレビでやってた)
ただしPVのときはワイヤーで再現していたみたい。

まずは、辻本好美さんと伊藤江里菜さんのユニットkoibumiの素晴らしい動画をご覧下さい。

[青い魚(Blue-Fish)] 五二三~koibumi~ 箏:伊藤江里菜 尺八:辻本好美 live

[朱へ akahe] koibumi live koto:ErinaIto,shakuhachi:YoshimiTsujimoto duo 箏:伊藤江里菜 尺八:辻本好美

尺八と琴でマイケルジャクソンのスムーズクリミナル ♪

Yoshimi Tsujimoto – Smooth Criminal

箏は伊藤江里菜さん。母に箏の手ほどきを受けて数々の賞を受賞している才女!
20151021024751

十七絃を弾くのは生田流箏曲の演奏家、渡部祐子さん!やたら格好いい!
20151021024901

尺八は辻本好美さん。お父様の辻本公平氏に手ほどきを受けて演奏家となる。お父様は都山流・琴古流・直簫流の三流派を習得しているツワモノ!
20151021024813

和服が似合う尺八奏者の辻本好美さん。
私とは別世界の人間なんだろうな・・・なんて思いながらネットで検索してみたら、

皆様はじめまして合格
尺八の辻本好美です!!
嬉しハズカシ(?)の結ブログラブラブ
楽しみだよークラッカー
ぜひぜひたくさん遊びに来てくださいね音譜
どうぞ結をよろしくお願いしますニコニコ

こんな絵文字まみれの文章がでてきて安心した。普通の女性だった。(笑)
辻本好美オフィシャルブログ
ここで聴けるサンプルも超カッコイイ!やばいなー好きかもしれない。

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




  • ワールドネッターは

    ワールドネッターは個人ブログです。管理人が仕事の合間をぬって面白い動画を探しています。知人に見せたい動画を記事化していったらこんなブログになりました。応援よろしく。 http://worldnetter.com/

    最新記事をRSSやfeedlyでをチェック!
  • 最近人気の面白動画

    Sorry. No data so far.

  • 今日人気の面白動画

    Sorry. No data so far.

  • ブログランキング

    にほんブログ村 動画紹介ブログへ
  • ツイッターです

PAGE TOP ↑