ハムボーン!太ももを叩いてリズムを刻むパフォーマンス!
まずはハムボーンの説明から!
Hambone(ハムボーン)とは?
Hambone(ハムボーン)は椅子に座り膝・胸・太ももなどを手のひらで叩いてパーカッションにするパフォーマンス。
VICTORiOUS(ビクトリアス)というアメリカのドラマを観ていた人なら「ああ!」とピンとくるはず。向かい合って座った二人が「ハムボーン!」という掛け声と共にハムボーンバトルを繰り広げるアレです。ハムボーンキングの座を奪われたロビー・シャピロの敵討ちでヒロインのトリー・ベガがハムボーン勝負に挑んでましたね。なんかこの文章ハムばっかりで書いてたらお腹がすいてきた。(笑)
で、そのハムボーンの演技が素晴らしい方を紹介!少々古い映像だけど、演技中の笑顔が素敵なお兄さんです!しかも著名なハムボンプレイヤーよりもリズムが正確でスピードが速い。私の中ではナンバーワンハムボーンプレイヤーなのです。(私が知らないだけで有名な人なのかな・・・?)
膝と太ももを叩いてリズムを刻むパフォーマンス
リズムを刻むだけでなく歌も歌っているぞ!
どう?このスピード!この笑顔!
簡単そうに見えるけど、正確にリズムを刻むのは相当難しいのだ。
二人でハムボーン
こちらの動画は2人でのハムボーン。実にクール!
ハムボーンを覚えよう!ハムボーンチュートリアル!
Hambone Bros Tutorial
ハムボーンを自分でもやってみたいという方は、この動画で学ぶのが良さそう。ゆっくり説明してくれるからどのタイミングでどの音を鳴らしているのか理解しやすい。英語わかんなくても大丈夫だ。
基本的には太もも外→胸→太もも上と3つ叩いて元に戻る。これを2回繰り返してから、もう一度太もも外を叩いて休む。これが1セット。
- (1)手のひらで太もも外
- (2)手のひらで胸
- (3)手の甲で太もも上
- (4)(手のひらで太もも外)
- (5)(手のひらで胸)
- (6)(手の甲で太もも上)
- (7)手のひらで太もも外を叩いて止める
- (8)休符
この8つを、それぞれ16分音符で刻む。タカタタカタタン♪という感じだ。
・・・ここまで書いて言葉で書くのは難しいと思った。やっぱ動画観てちょ!(笑)
イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!→ワールドネッターのHOMEへ
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!
RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!
「すごい技, 音楽」カテゴリの人気記事
- マジすごい!道具なしで森に小屋を建てる、家建設サバイバル術! 30,973 views
- 3Dカプチーノラテアートの作り方! 18,834 views
- 箱根ターンパイク貸切でGT-Rが215km/hの全開ドリフト!国土交通省公認で公道を走るレーシングカー達! 18,827 views
- フォークでリボンを作る方法 16,776 views
- 息子の歯を抜いてあげるお父さん!こんなに簡単に抜く方法があったなんて! 15,680 views
- 集団行動は何度見ても面白い!日本体育大学2014年の演技! 14,148 views
- ドッグレースで感動!チャンピオン犬、ボーダーコリーが凄まじい速度でコースを走る! 7,849 views
- 階段を降りるバネのオモチャ「スリンキー」を使った新しいパフォーマンス! 7,295 views