【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




生後3ヶ月のフェネックが可愛い!サンディエゴ動物園で飼育中の犬みたいな猫みたいなキツネ!

公開日:  最終更新日:2015/08/05

c140909c1
うおー可愛いぞフェネック!この子キツネなのか。はじめて見た。

サンディエゴ動物園で飼育されているまだ生まれて3ヶ月のフェネック。
つぶらな瞳すぎる・・・

掘るのは習性!存分に掘らせてあげたいね!
c140909c2

オモチャにも良く反応。何にでも興味を示す。遊びたい盛り。
c140909c3

サンディエゴ動物園で飼育されている生後3ヶ月のフェネック動画

これは可愛い。。。

あまり馴染みの無い動物なので、ちょいと調べてみた。
フェネックはキツネの仲間でイヌ科では最少サイズ。チワワよりも小さいんだな。

見た目の可愛らしさからペットとして飼う方もジワジワ増えているらしい。
日本での飼育も特に規制されていないので興味のある方は是非!
・・・なんて簡単に言っちゃいけない動物らしい!
理由を簡単にまとめると、

(1)可愛いけど、お値段が約80万円

高い!高いです!若いメスだともっと100万円を越えることもあるらしい。
ペットショップでもブリーダー直でも差額はわずかとのこと。
この値段になってくると売りたい人も飼いたい人も大変だ。
「里親募集中」なんて張り紙してもそうそう買い手は現れないだろうし。
かといって、あんまり安くすると悪質な転売業者に買われてしまう恐れがあるし、安いからといって安易に購入してしまう輩も現れるだろう。フェネックの幸せを考えるなら高額設定は妥当と言えるのかもしれない。

(2)可愛いけど、掘る習性がある

容姿は犬に近く動きは猫に近いんですが、
猫にも犬にもない「地面を掘る」という習性があります。
トイレの後に砂をかけたり、骨を隠す穴を掘るとかいうレベルではなく、
長さ10mのマジなトンネル掘りをするそうです。
「掘らせないよマンションだもん」なんて方は飼うのを控えたほうがフェネックの為かもしれない。
じゅうぶんな広さの庭があっても、掘り続けて逃げられないような地下バリアが必要なんて話も!

(3)可愛いけど、病気になっても診てくれる動物病院が少ない

これは盲点。確かに大事なことだ。
あらかじめ診てくれる動物病院を調べておかないとですね。

(4)可愛いけど、うるさい・くさい・トイレの位置を覚えない

夜中に鳴いたり騒いだりしても平気な住宅で、
且つ、音・振動・刺激臭が気にならない人じゃないと厳しいみたい。

(5)可愛いけど、懐くかどうかは個体差アリアリ

見た目の印象では、犬のように従順で猫のように気ままに愛嬌を振りまきそうですが、犬猫のように飼いならされた種を繁殖させてきたペットではないため野性味にあふれた生き物だと考えたほうが良さそう。懐く子は懐くとのことで、言い換えれば懐かない子は懐かない。お迎えしたフェネックがどんな性格なのかはその子によるとしか言いようがないようだ。ブリーダーさんと密にやりとりをして、どんな子なのかの情報をもらうのが良さそうです。

・・・てなワケで、可愛いってだけで飼いはじめると、
犬猫との違いに「こんなハズでは・・・」となること必須。
飼育下での寿命は10年とのことなので、飼われる方は10年添い遂げる覚悟が必要ですね。

以上、海外・世界の面白動画フェネックの餌ってなんだろうでした。

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




  • ワールドネッターは

    ワールドネッターは個人ブログです。管理人が仕事の合間をぬって面白い動画を探しています。知人に見せたい動画を記事化していったらこんなブログになりました。応援よろしく。 http://worldnetter.com/

    最新記事をRSSやfeedlyでをチェック!
  • 最近人気の面白動画

    Sorry. No data so far.

  • 今日人気の面白動画

    Sorry. No data so far.

  • ブログランキング

    にほんブログ村 動画紹介ブログへ
  • ツイッターです

PAGE TOP ↑