【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




トルティーヤがレコードに!?チョコレートや氷も?変なレコード大集合!

公開日: 

20150708175736再ブームが到来しているレコード。その暖か味のある音質と上品なアナログ感が、CDや圧縮音源を聞きなれた世代にウケているという。
さて。今回はいろんな素材でレコードを作ってみたという記事。塩化ビニール樹脂でなくとも、針が溝を走り、溝の中に細かいデコボコがあれば音は鳴るのである!

トルティーヤでレコード作ってみた!

An Actual Playable Tortilla Record Etched with a Laser Cutter

トルティーヤはメキシコの料理。トウモロコシ粉を水でといて薄く焼いたもの。普通は肉や野菜を包んで食べるが今回は食べない。音を出すことに集中する。(笑)
曲はおなじみのJarabe Tapatio (Mariachi Vargas de Tecalitlán)だ。メキシカン・ハット・ダンスと言ったほうが通りが良いかも。
レーザーカッターでトルティーヤをカッティングしていく様子には奇妙な面白さを感じる。
メキシコ料理店で「食べられるレコード」として売り出せば話題になると思うのだがどうだろうか。

チョコレートのレコードでスクラッチ!

Chocolate record scratch
お次はチョコレートのレコード。本当にチョコレコードから音が出ているんだよーと証明するためか、回転中のチョコレコードでスクラッチしている。回りの反応も上々。
チョコレートのレコードといえば、以前フランスのアーティスト「Breakbot」の曲を収録した、チョコレートのレコードが限定120枚で発売されて話題になっていた。チョコレートは素材的にレコードに向いているのかも。

氷のレコード。溶けるまでの命!

Shout Out Louds – Blue Ice The Ice Record Project
特性なレコードの型を用意。おそらく通常と反転させている型と思われる。その型に水を注ぎ凍らせて抜き取れば完成。トルティーヤやチョコレートとは違って結構良い音質で再生されている!型さえあれば誰でも作れて一般的なプレイヤーで再生可能とのこと。
ねとらぼさまによると、

「Ice Record Project」は、スウェーデンの音楽グループ「Shout Out Louds」が新曲「Blue Ice」の宣伝のため行ったもの。氷のレコードを作るキットも数量限定で提供したそうです。

とのこと。いいな欲しいな。

紙レコードプレーヤーで結婚式の招待状

冊子のような招待状。なにかと思えば紙を折って作る手動回転式のレコードだった!これはオシャレすぎる。
動画の最後は合成した音楽が流れてしまっているので54秒から聞いてみよう!

他にも、木製レコードや、

3Dプリンターで製作したレコードも!

いろいろな素材で作ったレコード、如何でしたでしょうか?
また面白いレコードを見つけたら追記していきます。

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑