【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




セインズベリーのクリスマスCMはクリスマス休戦(実話)を元にした感動ストーリー!

公開日: 

20141115022134
英スーパーマーケット大手セインズベリーのクリスマス商戦CMが公開された!

この物語は今からちょうど100年前のクリスマスに起こった実話が元になっている。

その実話とは?

今年2014年の100年前、1914年は第一次世界大戦が始まった年。
イギリスとドイツ兵は、わずか100mの距離で砲撃しあう熾烈な塹壕戦を繰り広げていた。

※塹壕(ざんごう)戦
塹壕は身を守るための大きな溝の事。
機関銃が組織的に使われ始め、防御側が非常に有利な時代であった。
織田信長の鉄砲隊を思い描いてもらえれば良いだろう。
攻めていくと待ち構える兵士たちに狙い打たれるため、塹壕を掘り進めながら闘う、つまり防御しながら進軍していく戦法を取らざるを得なかった。これが塹壕戦。

20141115022244

早期終結と思われていた戦いは長引き、両陣営は戦場で12月25日のクリスマスを迎えることになった。

「今日はクリスマスか・・・」

故郷を懐かしみながら。
愛する人を想いながら。

兵士たちは誰彼ともなく『Silent Night サイレントナイト /きよししこのよる』を歌い始めた・・・

セインズベリーのクリスマスCMに感動!クリスマス休戦(実話)を元にしたストーリー!

Sainsbury’s OFFICIAL Christmas 2014 Ad

イブの日に聞いたドイツ軍の「きよしこの夜」に心を動かされたイギリス兵の一人は、武装せずに塹壕から身を出す。

イギリス兵「(この意味・・・伝わるよな・・・)」
20141115022533

それに応えるドイツ兵。

ドイツ兵「(ああ・・・伝わるとも・・・)」
20141115022557

緊迫する両陣営。そして二人は歩み寄り・・・
20141115022634
誰一人発砲することなく手と手を取り合う。
これが有名なクリスマス休戦。
ここまでで動画の前半。残りも動画で是非観てほしい。

クリスマス休戦の話は、クリスマス絵本「世界で一番の贈り物」でも読めます。

アンティーク・ショップで購入した机の隠し引き出しの中から見つかったのは、クリスマス休戦の場に居たイギリス兵が妻へ宛てた手紙だったというストーリー。創作ではあるけれど物語として秀逸なんです!

ちなみに、アディダスもかつてクリスマス休戦を元にCMを作っています。

アディダスのクリスマス休戦CM

ADIDAS Long Live Sport
これもナカナカ。アディダスらしくボールをうまく使ったストーリーになっています。

話がすっかり休戦の方にいっちゃったけど、この動画はクリスマス商戦に向けたもの。
動画に出てくるチョコレートが売られているとかいないとか?
真実は現地のスーパーマーケットにて!(遠いよ!)

■コチラもクリスマス関連の感動ストーリー
2014年版!ジョン・ルイス百貨店の心暖まるクリスマスCM!

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑