【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




GPSを50匹のネコに!猫達の秘密の生活が明らかに!

公開日: 

20160604235917
外出を許されている飼い猫は、どのくらい遠くまで出かけているのだろうか?また、出かけているときに外で何をしているのだろうか?猫好きの方もそうでない方も気になるこの疑問を解消するべく、英国王立獣医科大学(RVC)のアラン・ウィルソン教授が率いる研究チームが動き出した!

英国シャムリー・グリーン村の全面協力のもと、50匹の猫ちゃん達にウェアラブルカメラとGPSを取り付けて1週間ものあいだ24時間体制でデータを集め続ける。研究チームが使った首輪は、GPS・ジャイロスコープ・加速度計などを備えており、以前は野生のチーターの調査研究の為にも使われたもの。今回は猫用にサイズや機能の調整を施してある。本気だ!イギリスが猫に本気になっている。(笑)

集められたのは50匹の猫とその飼主達。飼主達も自分の猫が外で何をしているのか興味深々である。

BBCのドキュメンタリー番組ということで長い動画になっている。興味がある人はじっくりと観てみるのが良いだろう。本記事では要点だけをかいつまんで紹介しようと思う。

50匹のネコにGPS!猫達の秘密の生活が明らかに!

ネコの移動をGPSでチェックする!これは面白そうだ!
20160604235822

被験猫番号431のMogleyちゃんの行動ルート。屋根の大きさから推測するに遠くまでは出歩いていない。
20160604235842

そして数匹のニャンコの行動を同時に表示。縄張りの概念が感じられる!
20160604235857

GPSの装置はこんな感じで猫の後ろに装着。
20160604235917

五十匹中の10匹には猫視点のアイカメラも取り付けている。
20160604235923

猫のことを調べているとは思えないほど充実した機材の数々。
20160604235956

24時間体制で村の猫を監視。夜間も調査が続くため暗視カメラを使っている。本気すぎぃ!
20160604235940

夜のニャンコ!なんかちょっと怖いぞ!
20160604235950

猫の外出中の行動範囲

記録解析の結果、猫たちはあまり遠くまでは出かけていない事が明らかにされた。オスは家から100m程度、メスになると半分の50mほどであり、庭すら出ない出不精のぐーたらニャンコも確認された。我が家が一番・・・にゃのか?

猫は外出中に何してんの?

GPSによる記録によると、ネコは他の猫とできるだけ遭遇しないように行動していることがわかった。テリトリーが重なるケースでは他の猫と時間をズラしてパトロールしているようだ。気ままな独り身散歩が好きなのだろう。群れを成す動物ではない事がハッキリとわかる結果になった。

猫は外出中に狩りとかしてんの?

50匹のネコたちが1週間で狩った小動物はわずか20件足らずとのこと。難しい狩りに勤しむよりも、ほかのネコの家に行って餌を勝手に食べたりオヤツをもらったりする道を選んだようだ。あるいみ賢い選択だ!

ウチの猫にもGPS首輪を付けたい!

ロケータ/Loc8tor 迷子猫発見器/猫用GPS という商品がamazonで売られていたのだけど、今現在は販売を中止している。イギリスの本家サイトhttp://www.loc8tor.com/は存在するが、どうもなんだか怪しい気配がするので注文するぞという方は「覚悟」が必要かもしれない。

KickStarterから生まれた猫専用のGPS追跡首輪「Pawtrack」は電波の性質上、日本では使うことができないので注意。

じゃーどうすればいいの?
何を買えばニャンこの居場所をGPSで追跡できるのよ!?と思われた方、普通のGPSロガーを猫ちゃんに取り付けるなんてアイディアはどうでしょう。単なる記録装置なのでリアルタイムで追跡できるわけではないですが、どこに行ってきたかのか等は知る事ができます。

リアルタイムで追跡したい場合は、各携帯会社が子供の位置把握のためのサービスを提供しているので調べてみると良いでしょう。ドコモであれば「ドコッチ 01」、auであれば「あんしんGPS」が軽くて使えそうな気配でした。

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑