【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




口永良部島の大噴火。隣の屋久島は!?

公開日: 

201505291356
既にニュースでご存知かと思われますが、鹿児島県の口永良部島(くちのえらぶじま)の新岳で爆発的な噴火が起こったようです。
噴火警戒レベルは5。これは噴火警戒レベルシステム導入後、初の恐るべき事態です。

NHKによると噴煙は9000メートルまで立ち上り、火砕流が海岸まで到達とのこと。口永良部島にも130名ほどの住人がいるが、無事に隣の屋久島までフェリーで避難したとのこと。軽い火傷を負った男性が居るとのことだが命に別状はないとのこと。よかった。

屋久島に噴火の影響はないの?

口永良部島の住人達が避難した屋久島に噴火の影響はないのだろうか。
世界遺産としても有名な屋久島と口永良部島の距離はわずか12km。
住所的にも口永良部島は「鹿児島県屋久島町口永良部島」となっており屋久島の一部なのです。
20150529134424
googleMapより

噴火時、風向きが南東方向だったため屋久島にも降灰がありました。
20150529230511
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150529/k10010095821000.html
うっすらと車に降り注いだ灰。思ったよりも少なめで安心しましたが、屋久杉、縄文杉に悪影響がないか心配です。

噴火の瞬間、屋久島に居た方の写真

噴火時に屋久島に滞在されていた方のツイートです。


明るくツイートされてますが相当な恐怖だったのではと思います。無事で何より。

噴火の瞬間、屋久島上空に居た方の写真

フェイスブックより、上空からの噴火写真。

投稿者である山本拓嗣さまは、

沖縄旅行に出かけた母が口永良部島の噴火の時に上空にいた…という写真。
ムービーならメディアが買ってくれたんちゃうか…と言う下世話な事は考えず、屋久島などの観光に影響がない事を祈ります。

のようにコメントされています。
しかし、この写真は本当に凄い・・・。

屋久島は噴火したりしないの?

屋久島そのものは火山島ではないのでその点は安心です。

ちなみに噴火レベルって?

日本の30火山(平成25年7月現在)で運用されている噴火レベル。
1から5の5段階で火山の脅威を現しています。

・噴火レベル5=避難
・噴火レベル4=避難準備
・噴火レベル3で入山規制
・噴火レベル2=火口周辺規制
・噴火レベル1=活火山であることを留意

口永良部島は前述の通り、MAXの噴火レベル5。
現在のところ、噴火レベル4はなく、
去年、大惨事を引き起こした御嶽山は噴火レベル3。桜島も同様に噴火レベル3で入山規制が敷かれています。
その他の火山は2以下のレベルになっております。
ちなみに富士山はレベル1となっています。活火山であることを留意というのは「登るのはいいけど活火山だってこと忘れんなよ」って事ね。

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑