【最新記事】
NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!




猫の世界最小種「クロアシネコ」がキュートすぎ!

公開日: 

20150626195609
犬の世界最小種が「チワワ」であることは皆様が御存知の通り。しかしの猫の世界最小種はあまり知られておりません!ということで、今回は猫の品種として世界最小の「クロアシネコ」をご覧頂こうかと思います。

いきなり余談だけど(笑)、チワワの世界最小の座は奪われるかもしれないってご存知でしたか?

次世代の世界最小犬種、プラシュスキー・クリサジーク

プラシュスキー・クリサジーク(Pražský Krysařík)というチェコ共和国原産の犬種が、チワワの座を奪おうとしている。チワワの体重は2~2.7kg。プラシュスキーは1~3kgとチワワより軽く体高も若干低いのだ。
FKCに公認されれば世界最小の犬種となる。
なお、英語読みでプリサリー・クリザヴィクと呼ばれる事もある。

さて、では猫の話に戻りましょう。世界最小のネコを御覧下さい。

猫の世界最小種「クロアシネコ」がキュートすぎ!

Cute Black-footed Cat at Brookfield Zoo

ち・・・ちいさい!子猫とはいえ小さすぎる!
20150626200946

小さいからって甘くみないでニャ!
20150626200957

フィラデルフィア動物園でクロアシネコの三つ子が生まれる

Black-footed cat kittens make their public debut

2014年にフィラデルフィア動物園で暮らすクロアシネコのメスが3匹の子猫を出産した時の様子。

生まれたばかりの三兄弟。この時点で既に可愛い。
20150626195530

名前の通り、足が黒い!だからクロアシネコ!覚えやすいぞ。
20150626195105

予防接種や健康診断を終えてすくすくと育つ。超健康優良児!20150626195609

親のクロアシネコと比べると本当に小さい三兄弟!
でも親も小さいんだよ。だって世界最小種なんだもん!
20150626195552

http://www.zooborns.com/より

クロアシネコについて

クロアシネコ(Black-footed Cat)はアフリカ大陸南部にわずかに生息する小型の猫。平均体重が1.6kgと現存する猫の中で最小の種である。メスよりオスの方が若干大きいが、体に比べて頭が大きいのは雄雌で共通している。
色はイリオモテヤマネコに近く、模様はジャガーや豹、ピューマのようにはっきりとした黒斑点がある。夜行性であり昼に発見するのは至難の業。昼はウサギの巣穴や岩陰、アリ塚などに隠れている

小さい体ながらも大食漢で1日あたり体重の16%もの食料を摂取する。人間の女性に換算するとステーキ3枚、ホールケーキ1つ、牛丼特盛りつゆだくを、朝昼夕晩夜の5食食べても「おなかすいたー」と言うレベル。それだけの食料を得るために毎日何kmも走り回り狩りを続けるハンターでもあり、一説によるとキリンすら狩るとも言われている小な猛獣ではあるが案外臆病でもあり人の姿を見かけるとサッと隠れてしまう恥ずかしがり屋な一面も持っている。

・・・と、まあいろいろ書いたけど、結論は猫可愛いってことで!

イイナと思ったらシェア・ツイートしてもらえると管理人が凄く喜びます。ぜひ!




NEW ■わるいニャンコ!?子供に足をひっかけて転ばせる猫!
■この板が計量スプーン?折りたたみ4段階変形スプーン!
■まるで小さな悪魔の手!アライグマたちの手が怖い!
■もう卵を割るのに失敗しない!ドイツ製たまご割り器EZ Cracker!



RSSやfeedlyで最新記事をチェックできます!ぜひ!

みんなにも教えてあげてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket




PAGE TOP ↑